当院で外来を担当します、村松紀生(むらまつのりお)と申します。
当科はその名の通り、「糖尿病」を診療する科です。
この病気を全く聞いたことがないという方はほとんどいないと思いますが、そのすべてを正しく理解できている、と言える方もまた少ないのではないでしょうか。
一言で説明するのは難しいのですが、糖尿病は血液中の糖濃度(血糖値)が長期にわたって上昇することで全身の血管を傷つけ、さまざまな合併症を引き起こす疾患です。血糖値を下げるには膵臓から分泌されるインスリンが必要ですが、この分泌量が少なくなったり、血糖値を下げる働きが悪くなったりして血糖値がコントロールできなくなってしまうのです。
おそらく暴飲暴食や肥満が原因であるというイメージを持たれる方が多いと思いますが、原因はそれだけに限りません。特に日本人では肥満がなくても糖尿病を発症することも多く、遺伝的要素や体質の影響も大きいことが分かっています。
発症や悪化の原因は千差万別ですが、治療は食事・運動・薬物療法の3本柱となります。どれに重きを置くかはそれぞれのケースによりますが、いずれも患者様ご自身、ご家族や周囲の方々の知識と理解がなくてはうまくいきません。薬物療法については、昨今の進歩が著しく多種多様な治療薬があって、患者様ごとに適切な薬を選択する必要があります。
私は専門医としてこれまで多くの方を診療してきましたが、すべての患者様に当てはまるような簡単で画一的な治療法、指導法はありませんでした。みなさん一人一人違う身体であり、生活習慣や社会的背景も異なります。それらをしっかりと考慮した上で、一人一人に合ったよりよい治療をご提案したいと考えております。
糖尿病治療の理想は血糖コントロールを良好に保ち続け、合併症の発症を防ぐことだと考えています。
しかし、残念ながら合併症が進行している場合、当科ですべてを診療・管理することは非常に困難です。その際は、眼科、腎臓内科、循環器科、皮膚科等でそれぞれの合併症を診ていただく必要があり、近隣のクリニックや総合病院と連携しながらの診療となりますが、可能な範囲で尽力させていただく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。
診療科名:糖尿病内科
担当医師:村松紀生(日本糖尿病学会糖尿病専門医)
外来日:毎週火曜日 午前8時半~12時 午後14時~16時
診療体制:予約制ではございません。