看護師Aさん

~どんな職場ですか~
当院のスタッフは若手から経験豊富な方まで幅広い年齢層の方が勤務しており、分からない事や不安な事を優しく聞いて丁寧にアドバイスしてくれる先輩も多く、未熟な点も互いに助けられる職場になっています。また、1人1人のライフスタイルに合わせ、様々な働き方の相談に乗ってくれます。施設もとてもきれいで清潔感があります。中庭があり、全館太陽の明るい光が差し込み、明るく働く意欲も自然と上がります。
~業務中に心がけていることはありますか~
皆さん前向きで、提案された事に協力的な為、「とりあえずやれる方法を探してみよう」とスタッフ全員同じ目標に向かって頑張っています。また職員同士の仲が良く、何でも話せるため『ホウレンソウ』の徹底ができています。長期にゆっくりとターミナルに向かっていく患者様も多いので、患者様が最期までその人らしく生活できる様、そのご家族の想いにも耳を傾け、寄り添うように心がけています。
~やりがいを感じるのはどんな時ですか~
自宅復帰にむけてリハビリをがんばり、一つ一つ出来る事が増え、退院されていく事はうれしさひとしおです。患者様からも「この病院は1人の意見を大切にしてくれる」と言うお言葉をいただきました。小規模な病院だからこそ、提案した事がすぐ反映しやすい環境であり、やりがいを感じています。

看護師

Aさんの一日
8:30 申し送り
9:00 検温、点滴確認交換
10:00 口腔ケア、処置
10:30 経管者準備、注入
12:00 お昼休憩、投薬、食事介助
13:00 下膳
14:00 検温、点滴確認交換、カンファレンス
16:00 申し送り
17:15 記録 業務終了

介護士Bさん

~どんな職場ですか~
いつも明るく元気な職場です。ほとんどのスタッフが介護未経験者で入社していますが、看護師さんや先輩ヘルパーにフォローしてもらいながら、たくさんのことを経験し、学び、少しずつスキルアップしています。
~業務中に心掛けていることはなんですか~
ほんの些細な問題や疑問もスタッフ全員で話し合い、患者様の不安や不満を少しでも取り除けるような解決策を見つけ実行することを心掛けています。また、病気と闘っている患者様が少しでも穏やかな毎日を過ごしていただけるよう私たちが今できることは何か?を常に考え全力でサポートしています。
~やりがいを感じるのはどんな時ですか~
ヘルパーは患者様の病気を治すことはできません。不自由になっているところをお手伝いすることしかできませんが、患者様から「ありがとう」と言われた時は本当に嬉しく元気をもらいます。

介護士

Bさんの一日
8:30 申し送り
9:00 オムツ交換
10:30 経口者 移乗
11:30 お昼休憩
13:00 オムツ交換
14:30 おやつ介助
15:30 オムツ配布、体位交換
16:00 オムツ配布、タオル交換
16:30 経口者移乗
17:15 記録 終了

理学療法士

作業療法士
Cさん

~どんな職場ですか~
リハビリテーション科は、20代~30代の若いスタッフが多いです。年齢層が近いためリハビリスタッフ内の雰囲気も良く、仕事のことを相談しやすい環境です。また土日休みや定時に仕事を終れる為、自分や家族との時間を取りやすいです。業務内容としては入院・外来患者様やデイケアに通われている利用者様に対してリハビリを行っていきます。脳血管障害、骨折、内部疾患、精神疾患など様々な疾患や外傷の患者様にリハビリを行うため色々な経験が可能です。
~業務中に心掛けていることはなんですか~
当院は医療型療養病床であるため、発症から急性期・回復期を経て当院へ入院し長期入院されている患者様がほとんどです。その患者様に対してリハビリを実施していく際にはその人らしさを尊重し、尊厳を守っていくことを常に心がけています。当院に入院されてきた患者様には「生きている」楽しみを実感して頂き、楽しい入院生活を送って頂きたいと思っています。
~やりがいを感じるのはどんな時ですか~
入院されている患者様は自分の身体の状態について常に不安な気持ちで日々過ごされています。そんな方たちにリハビリを通じて寄り添いながら身体・精神機能の回復を図り、退院へと導いていくことにやりがいを感じています。また以前担当していた患者様から退院される時に、泣きながら「本当にありがとう。」というお言葉を頂きました。患者様から感謝されるときが一番嬉しいです。

理学療法士

作業療法士

Cさんの一日
8:30 リハビリテーション科朝礼
業務開始 病棟でのリハビリ、外来リハビリ
10:00 通所リハビリ、外来リハビリ
12:00 お昼休憩
12:45 業務再開
通所リハビリ
15:00 病棟でのリハビリ
16:00 カルテ・書類整理
17:15 業務終了

PAGE TOP